漫画野郎・村田真哉の公式ブログです。
「RED懇親会」
sainnn.jpg

先日チャンピオンREDの懇親会に行ってきました。
憧れのRED作家陣を目の前に恐縮してるとみせかけ、
ずけずけと漫画の話を伺ったり、図々しくサインなど
ねだったりしてきました。

特に印象深かったのが山口貴由先生の言葉です。
僕はデビューが遅かったのでまだひよっこなのです、という
主旨の話をしたところ

「問題無い」
「例えるなら、深く根を張った植物が今まさに発芽した状態」
「その方が磐石な樹木が育つ」


と言われ、普通に勇気が湧いてしまいました。
素で葉隠覚悟でした。

藤見泰高先生のGにまつわるお話や考察、
業界に進出するきっかけとなった激レア昆虫発見の
エピソードなどもそうとう印象的でした。
「鍬道」などの著作を読んで分かっていたことですが、
藤見先生は実践を伴った昆虫学の専門家なので、
少しお話を聞くだけでもかなり勉強になりました。
向学のためにも、もっとお話を聞きたかったです。

他にもたくさんの皆様とお話させて頂きました。
新崎コウ先生、炎堂たつや先生、岩澤紫麗先生、
伊藤宗一先生、ひよどり祥子先生、高遠るい先生、
宴席を設けてくださった編集の方々にも厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました!頑張ります!
以下コメントお返事です!
[「RED懇親会」]の続きを読む
サイン会
sainkai.jpg

昨日は生まれて初めてサイン会なるものに
参加させて頂きました。
台風も来てるし暑いし、誰も来ないんじゃないかと
思ってチンタラ構えてたんですが、蓋を開けてみれば
なんと100名近く集まるという大盛況。
来てくれた皆様、ありがとうございました!

緊張のあまりつい切腹しそうになりましたが、
これはまたとないチャンス。瀕死のいふじ先生が
必死で絵を描く横で、読者の方々の生の声を
聞かせて頂きました。

「百合展開希望」「ゴキもっと出して」
「ゴキはもっとやれる子」「ゴキの日常生活が見たいんです」
「アリスを幸せにしてあげてください」「アリスにライバルを」
「もっと買い物させてあげて」「変な虫ばっか出してませんか」
「とにかく眼帯希望」「サラ様はペロリスト」
「アラクニド本は何処で買えますか」「フナムシはどうすか」
「手塚治虫を出してください」「おっぱいおっぱい」
「サソリ姐さんの出番が少な過ぎやしませんか」
「この漫画の影響でサソリを飼い始めました」
「最近ボンボン死ぬからジャッカルみたいですね」
「おまけ漫画のツインテール幼女の名前を教えてください」
「北斗の拳を読んでいたらハンミョウが出てきました」
「カマドウマてアンタ」「ライダーキックてアンタ」
「響先輩と蜘蛛のラブシーンが見たいんですが」
「響先輩に新しい恋を見つけてあげてください」
「倉本さんを早く何とかしてあげてください」

などなど沢山の貴重なご意見ご感想を頂きました。
ありがとうございます!

本当はもっといろいろな話を聞いたのですが、
緊張のあまり覚えてない部分も多いので、集計の際に
アンケートを再読してじっくり思い出そうと思います。
秋葉原まで来てくれた皆様、お疲れ様でした。
そして本当にありがとうございました!

もっと頑張ります!!!!!!!!!
「ドラゴニア~義姫伝~」
本日28日よりガンガンオンラインにて
読切カーニバルPremium」配信開始です!!
「ドラゴニア~義姫伝~」も末席を汚しております。
無料なので、是非ご一読ください。

伊達政宗の母・義姫(お東の方)は、僕の知る限り
「平和主義者」「慈愛の母」「和睦の達人」
「好戦的な政宗を毒殺しようとして失敗した人」などなど、
反戦的なイメージで表現される事が多い気がします。

しかし僕には、政宗の代になって急に苛烈な戦略を
用いた伊達軍の台頭と、隣国からの人質でありながら
伊達家の中枢に鎮座する女ボスの存在が、濃密に
関係している様に思えてなりません。

その想像を推し進め、無学を顧みず描いた
戦国漫画が「ドラゴニア」です。絵も内容も拙いですが、
少しでも愉しんで頂ければ幸いです。
ご意見ご感想ご叱責、お待ちしております!!
よしおPOP
吉辺あくろ先生に公式コメントで「よしおPOP」について
触れて頂きました。恐縮です!

よしおPOPというのはアラクニドの主人公
「藤井アリス」の叔父にあたる「藤井義雄」を前面に
押し出したアラクニド3巻の販促グッズです。
吉辺先生曰く、担当編集にほのめかしたら貰えたとの事で
こりゃ上手くごねれば「絶対☆霊域」のグッズとか
貰えるんじゃねえの?と思い今からソワソワしています。

しかし問題のよしおPOP、何故か僕も実物を見た事は
ありません。相当の力作と聞くので見たいなーと思いつつも
そのための努力を完全に怠りつつ過ごしていると、
ある日親切な友達が書店で撮影したよしおPOPの写真を
送ってくれました。

yoshio.jpg
超面白い

よく見ると「第1話で死んで以降大人気」と書いてあります。
よしおはダメ人間ですが、己が死を顧ず販促してくれるなんて
本当はいい奴なのかもしれません。それにしてもいい顔です。
いい顔してるだろ…死んでるんだぜ、これ…

なんか好きになってきたので、折をみて本編にも登場
させようかと思っています。
「DRAGONIA(ドラゴニア)~義姫伝~」
00210.jpg

久々に自分で絵を描いて、漫画の原稿を仕上げました!
単行本のおまけ漫画などでちまちま作画したりもしてたのですが、
ちゃんとした読みきり漫画の原稿を描いたのは「デアボリカ」以来
実に6年ぶりです。サボり過ぎた!久しぶり過ぎるのもさることながら
「アラクニド」のネームと併走しつつの作業ということもあり、
果たして漫画として成立しているかどうか実に不安ですが、
下手なりに一生懸命描いたので是非ご一読ください。タイトルは

「DRAGONIA(ドラゴニア)~義姫伝~」

「独眼龍」伊達政宗の母、義姫を主人公にした戦国漫画です。
2011年4月28日、ガンガンオンラインにて無料配信される予定です。
よろしくお願いします!
