漫画野郎・村田真哉の公式ブログです。
スポンサーサイト
「スクエニ忘年会2011」
先日28日、スクウェアエニックスの謝恩パーティーに参加しました。
終始いい気分でベロンベロンだったので正確な記憶は無いのですが、
お相手してくださった方々に多大なご迷惑をかけた事は間違いありません。
この場を借りてお詫び申し上げたいと思います。超すみません。
しかし貴重なお話をお伺いする事ができました。

柊裕一先生
僕は「ゾンビッチはビッチに含まれますか?」第1話の原稿をちょっとだけ
手伝わせてもらったので、全然関係無いのにスタッフ気分で担当編集さん
との打ち合わせに割り込み、今後の方向性や装丁などの話を盗み聞き
してしまい非常に有意義でした。
さと先生
僕は「りびんぐでっど!」の原稿をたまに手伝わせてもらっているので、
来年もぜひ手伝わせてくださいとお願いしてきました。僕はゾンビ漫画を
見ると、たまに手伝わないではいられない性分の様です。
柚木涼太先生
「ヲタ充」「3年2組の呪い屋さん」「アイドルは××××なんてしませんッ!」
など数々の連載をこなし飛ぶ鳥を犯す勢いの柚木先生に対し
僕と組んで仕事をしてくださいでぃあ2を描いてくださいなどと一方的に
自分勝手な要求を突きつけてしまいました。超すみません。でも本気。
松本トモキ先生
「プラナスガール」の作業工程や執筆の経緯、今後の展開などについて
お話を聞かせて頂きました。その中で「もしかしたら物凄い重大事なのでは」
と思う様な事をサラッと言っていた気がします。得しました。
初めてお会いしましたが、以前響先輩を描いて頂いたお礼を直接言う事が
できてよかったです。
山口ミコト先生
「最底辺の男」は実に面白く、僕がぼんやり描きたいと思ってたものを
見事に具現化しており、感服するより他無い作品です。
しかし「アカメとアラクニドが無ければ最底辺の連載も無かったと思います」
と逆にお褒めの言葉を頂き、先生の懐の深さを感じました。
その場で足を舐めました。
めいびい先生
「黄昏乙女×アムネジア」アニメ化に際してのお仕事の話を伺いました。
アニメ化するという事は漫画家もアニメのスタッフの一人になるのだなと
思いました。以前にもこのブログでめいびい先生はJOKERの看板を背負う
と直感で書きましたが、名実共にそうなった感があり感慨もひとしおです。
横山知生先生
ナイスリアクション!
檜山大輔先生
「ひまわり」の絵は非常にイイ。生きているという話を一方的に
させて頂きました。特にアリエスがかわいいので結婚したいです。
原作のごぉ先生にもRNAのお話とかを伺いたかったのですが、
聞きそびれてしまいました。惜しかったです。
竜騎士07先生
パーティーの最中でもお忙しい中を無理やり引きとめ
「うみねこのなく頃に」について思っていた事を、一年越しで熱く語って
しまいました。超すみません。その中で「積年の恋愛感情が殺意に
変わるという事が、男性にはなかなか理解できない」というお話を聞き、
いろいろな事に合点がいった思いがしました。ありがとうございます!
夏海ケイ先生・桃山ひなせ先生・秋タカ先生
二次会のテーブルで「うみねこ作画陣とうみねこ会談」という奇跡の瞬間に
立ち合わせて頂き感無量です。当たり前ですがお三方とも相当に博識で、
僕がアホなせいで分かってなかった事や決定的に勘違いしていた事を
是正する事ができました。コミカライズの作業工程についての話も興味深く、
実に有意義な時間を過ごすことができました。あとアラクニドやドラゴニアの
感想なども頂いてしまいました。ありがとうございます!実に恐縮です。

他にも沢山の方にお会いしましたが、無限に続いてしまうので
この辺にしておきます。二次会ではガンガンJOKERの作家・編集陣と
ご一緒したのですが、なんと連載作品の登場人物をあしらった
ケーキが登場したではありませんか。粋なはからいに感動です。

蜀咏悄 2
蜀咏悄 1
↑クリックで拡大。荘厳です。
「最底辺の男」の村井君が一際目立ちます。

この日は作家先生方のみならず、編集やスタッフの方々にも
大変お世話になりました。感謝の気持ちを作品に注ぎ、
読者様方へと届けるのを使命と心得、2012年も頑張っていこうと
思っております。それではよいお年を!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
