漫画野郎・村田真哉の公式ブログです。
「沼津港深海水族館」
先日24日、沼津港深海水族館に行ってきました。
沼津市場の商店街の只中にドンと設立されており、食事や
買い物がてら気軽に楽しめるアットホームな水族館…かと思いきゃ
トップバッターがダイオウグソクムシ。ド肝を抜かれました。

普通の水族館はおそらく「これと決めた魚を搬入する」という
流れでやってると思うのですが、沼津港深海水族館は
「漁港で水揚げされた面白そうな魚を水槽に入れて様子をみる」
というエネルギッシュな手法で運営する攻めの水族館です。

サンシャイン水族館なんかに比べると「超でかい」みたいのは
そんなに見れませんが「なんだこれ!?」的なのは種類も個体数も
かなり多く、植物なのか動物なのかよく分からない生き物が
(特に餌とかではない)同じ水槽の魚をゆっ…くりと飲み込んでしまう
様子が見れたりして神秘的。更にはシーラカンスの分解標本、
古代生物の化石、なぜかクモやサソリやゴキブリ、どさくさに紛れて
ハリモグラまでいるという実に不思議な空間です。

水族館に行くと決まって「生き物って何…?」という不思議な
気持ちになるのですが、深海水族館はその感じがハンパ無いです。
水族館の目の前にある寿司屋で、さっき見たばかりの深海魚の
刺身を食ったりすると更に不思議度倍増。つい買ってしまった
ダイオウグソクムシのマスコットを眺めつつ、頭上にでっかいハテナを
浮かべたままクリスマスを過ごすことに成功しました。

超不思議空間「沼津港深海水族館」オススメです。
ていうか沼津港一帯が全体的にオススメです。

daiou2.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
