漫画野郎・村田真哉の公式ブログです。
スポンサーサイト
ネーム
ここのところ「アラクニド」のネームにかかりっきりで他に
何もしてませんでしたが、とりあえずひと段落しそうなので日記!

ネームというのは漫画用語で、下書きの前の荒描きの事です。
いきなり下書きやペン入れから始めても漫画は成立するので
ネームは割と飛ばされる事が多いかわいそうな作業工程ですが、
僕はけっこう好きなのです。

ネームを描いているとドキドキします。なんでドキドキするのかと
いうと、自分でも先の展開がよく分からないからです。
「オイオイこのままじゃ主人公が死んじゃうじゃない!」
と思う事もよくあり、この漫画の作者はいったいどうするつもり
なんだろう?と首をかしげていると、なんとビックリ。僕でした。

まあ多少は事前の打ち合わせ等で大体の流れを決めておくので
そう大きく物語が逸脱する事は無いのですが、それでも
描いてみると思ってたのとは大違い。事前に話し合った事の
半分も表現できてなくて愕然とする事もしばしば。そういう事が
起こる度毎に、漫画はなんと奥が深いんだろう。そして
僕はなんと思慮が浅いのだろうという感慨を新たにします。

(ノ・_・)ノ ネーム最高!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ネーム
こんなに楽しい作業を独占していいのか
申し訳ない気持ちになる時もありますよねw
2010/01/20(水) 17:54:49 | URL | Antikim #eyFua8cs[ 編集]
たしかに!
おお、コメントありがとうございます!
そうですねー楽しいのはいいのですが確かに
申し訳無い感じもしますね。特に作画者様に対して。
しかしその分面白くないものは描けないぞという
意気込みに繋げていければいいなと思います!
2010/01/21(木) 00:53:47 | URL | 村田真哉 #-[ 編集]
村田センセーが輝いて見える!

同人だからってネームは脳内で
完結してへっぽこ漫画を描いて
申し訳なくなってきました!(゚∀゚)
2010/01/22(金) 05:45:40 | URL | びろぼん #aswfIDFA[ 編集]
ネーム楽しいですよ!
でもいきなり描けるんだったらその方が
格段に有利な気もします。
2010/01/22(金) 06:37:18 | URL | 村田真哉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
