漫画野郎・村田真哉の公式ブログです。
更新するしかない
aris2.jpg

まだネーム三昧です!
「オークストライク2」
最近、同人サークル「ポン・デ・ウシ」による
本格RPG作品「オークストライク2」をプレイしています。
これは前作「オークストライク」の続編であり、
滅びゆくオーク族の生き残り・グレゴリー将軍が、
それはそれはオークらしくアニメキャラを倒しまくり犯しまくり、
一度はオーク族の王国を復興したものの、
暴帝ギルガメッシュに再度滅ぼされてしまうという、
エロくも切ない物語でした。

そして続編「オークストライク2」の主人公は、
なんとグレゴリー将軍の息子「セト」が主人公です。
父の遺志を受け継ぎ、勝利する事が出来るのか…!?

その答えは意外にもパッケージ画面に書いてあります。

RJ126818_img_main.jpg

「今度は!俺たちの!勝ちだ!!」

やった!勝つんだ!これで安心してプレイできます。
今度こそにっくきギルガメッシュを倒し、オーク族の復権を果たし、
酒池肉林の世界を築き上げたいと思います。

「オークストライク2」はかなり本格的なRPGですが、
同人作品という事もあり、アニメや漫画のキャラがばんばん登場し、
ばんばん倒しばんばん犯せる所がとても素晴らしいです。

その中になんと「アラクニド」の主人公・藤井アリスも
いるという噂を聞きつけ、暗殺者の一族「蜘蛛」修練の地と
伝わる北部大平原モルゲン地方を散策していると…

0003.jpg

出た!

アリスです。相変わらず話し合いが通じません。
しかも糸やらスレッドやら先天性集中力過剰やらを駆使し、
鬼の様に強くなかなか倒せません。
生みの親としては嬉しいやらぶっ殺したいやら複雑です。

しかし不屈の闘志でレベルを上げ、何度もトライしていると…

0004.jpg

倒した!

アリスは城に持ち帰り、調教する事で仲間にできる様です。

0008.jpg

うおおおおお素晴らしいいいいいいい!!!!!

始めは円周率計算に集中するなどして抵抗していたアリスですが、
動揺を誘いつつ、ねっとりと攻め続けた結果ついに陥落。

0038.jpg

部屋を与えてあげたら大喜び。
さくっと心を許してくれました。切り替えの早い娘です。

そんなこんなでアリスをパーティーに加え、
オーク族再興を目指して一緒に戦う毎日です。
オーク最高!オークストライク最高!!

http://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ126818.html
↑購入はこちらからどうぞ。
「アラクニド」第10巻発売&「魔女に与える鉄鎚」始動
omake04.jpg

本日は「アラクニド」第10巻発売日、
並びにガンガンJOKER4月号発売日です。

アラクニドは「蜘蛛」vs「巨針蟻」がついに
佳境を迎え、物語はアリスをとりまく大きな謎の
核心へと迫ります。いつにも増して力強い
いふじ先生の作画にご期待ください。

巻末には「フラグタイム」のさと先生と、
「キャタピラー」作画の速水時貞先生にご寄稿頂いた
10巻おめでとうイラストが載っております。

あと余ったページに僕とアリスとディノポネラによる
緊急討論漫画「友達の作り方」が載っております。
併せてお楽しみ頂ければ幸いです。

ガンガンJOKERには「アラクニド」最新話と
新連載「魔女に与える鉄鎚」が載っております。
作画は「ひまわり」「メガロマニア」「戦場の魔法使い」
等でおなじみの檜山大輔先生です。

アリエス激萌えの僕としては非常に心強く、
かつ非常に楽しみな連載です。一個の雑誌に
僕原作の漫画が二個も載ってしまうのは非常に
恐縮なのですが、どうか暖かい目で見守って
あげてください。よろしくお願いします。
[「アラクニド」第10巻発売&「魔女に与える鉄鎚」始動]の続きを読む
「キャタピラー」再始動
imo010.jpg

「再開を望む声がある限り、再開するしかない。」

これがキャタピラーの連載再開が決まった最大の理由です。
熱意を込め、投書やネットで再開希望の意思を表してくださった
読者の方々には、感謝の念に堪えません。
本当にありがとうございます。

とはいえ、後任の作画選考はとても難しいものがありました。
当初は僕も作画をいすか君以外に任せる気になれず、
あの華蟷螂の可愛さを再現するのはまず無理だろうし、
そこに本気で挑んでくれる人もいないだろうなと思っていました。

でもいました。
母校J大学漫画研究会の後輩、速見時貞君です。
彼は学生時代から非常に絵が上手く、特に他人の漫画を
真似して描くという嫌がらせ行為にかけては天才的で、
僕の漫画も頻繁に真似されていました。
当時は憎いだけでしたが、ことここにおいては逸材です。
そもそもパラポネラをデザインしたのも彼でした。

そこで急遽「華蟷螂描いてみて」と打診したところ、
微妙にアレンジを加えつつも見事に再現してくれました。
それが僕の中で再開の目処が立った瞬間でした。

その後設備や環境を整えるのに少し時間がかかりましたが、
もう準備万端です。2014年1月17日(金)発売、
ヤングガンガン第3号より、万を時して「キャタピラー」再始動です。
よろしくお願いします。以下コメントお返事です。
[「キャタピラー」再始動]の続きを読む
「魔女に与える鉄鎚」
2013年12月21日発売のガンガンJOKER1月号に
掲載されている「アラクニド」最新第49話では、ついに
アリスが反撃に転じます。勝負の行く末にご注目ください。
ところで前回のブログでは、アラクニドを読む際の
推奨BGMを紹介しましたが、今回は推奨動画を紹介します。

aramad2.jpg
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22456756
↑クリックでニコニコ動画に飛びます。

この疾走感。僕はMADとかにはあまり詳しくないのですが、
並ならぬ愛情と熱意を感じます。相当読み込んでくれている人の
手によるものである事は明白で、よく見ると僕が描いた絵も
ちょこっと入っていたりして感動です。
これを見て気分を盛り上げつつアラクニドを読んで頂ければ、
より一層お愉しみ頂けるのではないかと思います。

domino04.jpg

ところで新連載(予定)の「魔女に与える鉄鎚」ですが、
映画や漫画などで、直接的にはあまり扱われていない気がする
中世の「魔女狩り」について描こうと思っています。

まだあまり細かい詰めが済んでいないのですが、
檜山先生の絵を早くJOKERで見せやがれというファンの方も
多かろうと思います。同感です。なんでまあ
なるべく早く始めたいなと思っております。頑張ります。
以下コメントお返事です!
[「魔女に与える鉄鎚」]の続きを読む
